月別アーカイブ: 2013年4月

知ってますか?お箸のこと

私はお箸大好き、旅先やちょっと入ったお店で、また何かの記念に素敵なお箸を見つけては購入します。だからエコのためというわけではなく、色気の無い割り箸より自分の気に入った お箸で食べた方が美味しいのでマイ箸を持ち歩き、行きつけのお店には置き箸をさせてもらっています。それならマナーもちゃんと守りたいもの。そんなお箸の禁じ手をちょいと調べてみました。

【箸の禁じ手】

刺し箸 料理に箸を突き刺して食べる
指し箸 食事中に箸で人を指す
こじ箸 食器に盛った料理を箸でかき回し自分の好物採り出す
涙 箸 箸先から汁をぽたぽた落とす
渡し箸 食事の途中で箸を食器の上に渡して置く。これは「もういりません」を意味する。
箸渡し 箸ではさみ上げた料理を別の箸で取ったり、箸と箸で料理のやり取りをする
かき箸 食器の縁に口をあてて料理をかき込む
立て箸 ご飯の上に箸を突き刺すことは仏箸ともいわれ、死者の枕元に供える枕ご飯のときのみ許される
叩き箸 器や食卓を箸で叩いて合図する
二人箸 一つの食器の上で二人一緒に同じ料理をはさむ
振り箸 汁物などを食器の中でかき混ぜて中身を採る
迷い箸 どの料理にしようかと迷い、料理の上であちこちと箸を動かす
寄せ箸 食器を箸で手前に引き寄せる
受け箸 箸を持ったままおかわりをする
持ち箸 箸を持った手で、同時にほかの食器を持つ
ねぶり箸 箸についたものを口で舐めてとる

お箸を持ち歩くにはケースもいりますね、私は京都の「市原平兵衛商店」(下京区堺町通り四番下がる)というお箸屋さんで見つけた箸袋が一番気に入っています。

菊千代の本音のコラム

アメリカの銃犯罪が増え、銃規制をするという声が上がっている中、反対派の人が『安全のために人々の自由が失われてはいけない』と言っているのを聴いて、背筋がぞっとしました。まるで、「安全、安全って言うけれど人々の働くところが無くなったらどうするんだ」という、沖縄の基地や原発の問題に対して反論なさる方々のようだと思いました。
なかなか金曜日のデモにも出られず悶々としている私ですが、私にできること、ぶれずにやっていきます。
またもや9条の危機が来ているようなので、9の紋付の「9条羽織」も脱ぐことが出来ません、今年度も新しく9の紋付の着物を作りました。
スポーツ好きな方には申し訳ないけれど、オリンピック招致は賛成できません。『東京を、日本を、元気にしていきましょうよ、スポーツは素晴らしい!』という方々はもう元気です。オリンピック出場に向けて日々努力している選手の方々も元気です。
元気になれない人たちを、小さな企業を、商店を元気にする方法を考えるべきです。スポーツは素晴らしいと思います。でも勝ち負けを気にするためにいじめや体罰も起きています。
結局大手の企業だけが美味しい汁を吸うことになるなら、大事なニュースがオリンピックの報道で消されてしまうなら、オリンピックに参加しても領土問題は別だ、といって話し合いができないなら、私はオリンピックは日本でする必要はないと思います。誰もがスポーツ大好き、オリンピック招致に向かって頑張ろうと思っているなんて、お願いだから思わないでください。それよりそのための宣伝や、ボールペンやポスターを作っているその予算は都民の血税であると、私はとっても悔しいです。

菊千代の今年の叫び

お願いです、原発再稼働は反対しましょう!
9条の大切さももう一度考えてみて下さい。
これ以上、軍備にお金をかけるより、早くみんなが普通の暮らしができるように訴えましょう。
周りが仕掛けてくるからこちらも対戦の構えをするのではなく、なぜ仕掛けてくるのかを考えることが大事ではないですか?
国と国ではなく人と人の付き合いをしましょう。そのための文化・芸術・スポーツ交流ではないのですか?
復興のための金は復興のために使っていただくようにみんなで声を上げましょう。