アメリカの銃犯罪が増え、銃規制をするという声が上がっている中、反対派の人が『安全のために人々の自由が失われてはいけない』と言っているのを聴いて、背筋がぞっとしました。まるで、「安全、安全って言うけれど人々の働くところが無くなったらどうするんだ」という、沖縄の基地や原発の問題に対して反論なさる方々のようだと思いました。
なかなか金曜日のデモにも出られず悶々としている私ですが、私にできること、ぶれずにやっていきます。
またもや9条の危機が来ているようなので、9の紋付の「9条羽織」も脱ぐことが出来ません、今年度も新しく9の紋付の着物を作りました。
スポーツ好きな方には申し訳ないけれど、オリンピック招致は賛成できません。『東京を、日本を、元気にしていきましょうよ、スポーツは素晴らしい!』という方々はもう元気です。オリンピック出場に向けて日々努力している選手の方々も元気です。
元気になれない人たちを、小さな企業を、商店を元気にする方法を考えるべきです。スポーツは素晴らしいと思います。でも勝ち負けを気にするためにいじめや体罰も起きています。
結局大手の企業だけが美味しい汁を吸うことになるなら、大事なニュースがオリンピックの報道で消されてしまうなら、オリンピックに参加しても領土問題は別だ、といって話し合いができないなら、私はオリンピックは日本でする必要はないと思います。誰もがスポーツ大好き、オリンピック招致に向かって頑張ろうと思っているなんて、お願いだから思わないでください。それよりそのための宣伝や、ボールペンやポスターを作っているその予算は都民の血税であると、私はとっても悔しいです。