憲法の話をしましょう!

憲法についてもっと考えましょう、もっと意識しましょう。私たちが大事にしてきた、私たちを守ってくれて来た憲法です。憲法の話は政治の話ではありません。私たちの生活にかかわる話です。安直に変えてしまったら取り返しのつかないことになるのです。困るのは私たちなんです。

私に「憲法は変えた方が良い』と言う方々、本当に色々勉強しておいでですか?日本という国がどんな方向へ持っていかれようとしているか、お分かりですか?もう、現実に沖縄に対して行われている現状を直視していますか?50年ほど前台湾では、中国政府による理不尽な弾圧が行われました。こうした為政者や権力者、また君主国家の為政者あるいは保守派によって政治的敵対勢力に対して行われる暴力的な直接行動のことを白色テロと言います。国家組織及び権力を是認して行われる不当逮捕や言論統制などです。今沖縄の高江や辺野古で行われていることはまさしく白色テロです。少なくてもこんな政権を握っている人たちに大事な憲法をいじってほしくありません。

私たちは国のためではなく自分たちのために生きるのです。まず自分たち一人一人が幸せになること、そういう権利と義務が、憲法に書かれているのです。ゆっくり憲法読んで、そして、自民党の出している改憲の草案と比べてみてください。