今年の暮れは12月21日から28日まで末廣亭の夜7時20分に出演、そして29日の浅草演芸ホールが最後のお仕事になります。今年一年も色々充実したお仕事をさせていただき、皆様に感謝です。
さて、来年はいつも通り浅草演芸ホールの初席で始まり、寄席はもちろんのこと、「福成寺」「歌助・菊千代二人会」「門天百夜噺」「神田すみれ・菊千代二人会」「鈴本バラエティ笑」「小菊千代の会」新しく始まりました新橋や築地での会、定期的な各地での独演会と、どんどん精進してまいりますので、よろしくお願いします。
また、3か所で開催しております落語教室も、稽古から年に2回の発表会という流れが定着し、生徒さんたちもどんどん腕を上げています。
また8月発表を目標に外国の方々5人に落語を教えるというお仕事をいただき一回目のお稽古会を無事に終えました。新たに篤志面接委員を仰せつかった岐阜刑務所でも落語教室が始まりました。
1月半ばから3週間は久しぶりにピースボートに長期間乗船し、船内での落語会や落語教室の他に10年ぶりにブラジルの日系の方々にお会いしてまいります。
勿論、間違った方向に進もうとしている世の中に対してもひるまず物申し「平和でなくては落語は笑ってもらえない」をモットーに張り切っていきます。来年もよろしくお願いいたします。
菊千代